2010年01月31日

1・31中京6R

◎タマモグランプリ

新馬戦はルーラーシップがいて完敗だが、2着馬とは0.0差の3着。

続く未勝利戦では若駒S4着ファイブイーグル、実力あるアドマイヤタイシの5着。ただ、3着馬からは0.1差しか離されていない。3,4着馬もここ最近好走を繰り返していただけにレベルも高かったのではないか?

それで6倍台とは狙うしかないと思う。
posted by ネモシン at 12:29| Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

東京新聞杯回顧

まずは例年のラップと合わせて。。

2010 12.3 - 11.1 - 11.4 - 11.8 - 11.6 - 11.0 - 11.2 - 11.7

2009 12.5 - 11.0 - 11.5 - 12.2 - 12.2 - 12.2 - 12.4 - 12.9
2008 12.4 - 11.0 - 11.6 - 11.5 - 11.2 - 11.5 - 11.7 - 11.9
2007 12.5 - 10.8 - 11.5 - 11.7 - 11.8 - 11.3 - 11.1 - 12.0
2006 12.7 - 11.4 - 11.6 - 11.7 - 11.7 - 11.2 - 11.4 - 12.0
2005 12.8 - 11.1 - 12.0 - 12.0 - 11.9 - 11.0 - 11.2 - 11.7


2009年は不良馬場。
2008年は例外的にほとんどフラットなラップ構成ですが、例年5〜6ハロンで一気に動き出すという感じ。瞬発力戦になりやすい。


スタートは揃ったスタート。ただ若干チョウカイファイトが行き脚がつかず最後方に。例年に比べれば、若干締まった道中。そして、4〜5ハロン目で若干例年より早い動きだし。ただ、終いも各馬あまり脚衰えず上がり勝負に。馬場はおそらく速かったんでしょうか?年々タイムは良くなっていきますね。、例年とほぼ同じ瞬発力戦と見ていいでしょう。


1着レッドスパーダ

予想で書いたとおり、展開に左右されず来たと思いますが、強かったです。横山J3週連続重賞勝利ですか。。すごすぎですね


2着トライアンフマーチ

前走より前で競馬して、上がり勝負にも対応して2着。まだ、底力が問われる展開ではどうなるかわかりませんが、スロー〜ミドルでは安定して来てくれそうです。ただ、最後3着馬と併せ馬になっていたにも関わらず、勝ち馬とは最後脚色が変わらな(もしかしたらむしろ劣っていたかも・・・)かったので、勝ち馬には完敗した感が強い。


3着エーシンフォワード

スムーズに運べたが、少し窮屈な追い出しだったと思う。騎手がスムーズに出せていれば、2着はあったかもしれませんね。なぜ蛯名騎手が引き続き乗らなかったのだろう。。この馬も上がり勝負に対応できたことが、収穫。ニューイヤーSは底力が試されるような内容だったので、レッドスパーダと似てどちらにもハイレベルに対応できる強い馬だと思います。


4着マイネルファルケ

やはり上がり脚に限界があるこの馬にとってはがんばったほうかな?東京は合わないでしょう。それでも4着まで耐えたのは他の馬がだらしなかったかもですね。。これからはスローからのロングスパートに持ち込みたい。


5着リザーブカード

一応△で拾えていたことが収穫猫。とりあえず、脚を溜めれば溜めるほど切れるというのを再認識。とりあえず、東京でそこまでハイペースにならなそうなときには拾っておきたいです。


6着&7着アブソリュート&スマイルジャック

予想で、タイプが似すぎているからどっちも来ないか、どっちも来るか。。と書いたら、道中ほぼ同じ位置で同じ上がりタイムを駆使してほぼ同時にゴールですか。。そこは完ぺきでしたねグッド(上向き矢印)笑。
これで、多少前で競馬したら脚が鈍ることがより確実性を帯びたので、来る条件が、後方かつスローな展開かつメンツが弱いことに確定しました(ダンテイシテイイノカ??
マイルCSはスローもありえるのでわかりませんが、安田記念は100%買わないと断言しておきます。ん!?責任は負えませんが(ぁ


8着プロヴィナージュ

距離短縮かつ33s台の上がり勝負を求められるのはさすがに酷。おそらく流れたほうがいいので、次走もう一度マイルに出てきて、狙ってみるのもおもしろいかもしれません。


9着キャプテンベガ

狙ったんですがあせあせ(飛び散る汗)レースを見る限り、早い上がりには合ってないのかな?ただ、そこまでじりじり伸びてる感じもしなかったので単に実力不足の感が強いです。おそらく溜めても伸びないと思うので、多少道中流れそうなレースで次走は狙いたいです。


10着タマモサポート

瞬発力はないので、。この馬はいまいちまだわかりません。


11着チョウカイファイト

これも狙った馬なんですが、出足がつきませんでした。あまり溜めても期待するほどは伸びませんね。中日新聞杯でも来てるように道中流れて突っ込んでくるタイプなのかもしれません。

12着以下

まぁ展開もそうだし、実力がなかったのでしょう。。



一応◎レッドスパーダは当てられたので、個人的予想としては及第点でしょうか。。明日も、がんばりましょうぴかぴか(新しい)
posted by ネモシン at 17:51| Comment(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京新聞杯

今回逃げる可能性があるのは、

レッドスパーダ
マイネルファルケ
プロビナージュ

の3頭。

ただ、どれも逃げ専門ではない。

はい。ってことで、そんな速い出だしにならない気がしますね。

そして、おそらく例年通りラスト3ハロンの勝負になると思うんで、

前では瞬発力を併せ持つ馬。

後ろでは突っ込み専門じゃない馬が台頭するんじゃないかと。



1、エーシンフォワード
東京で近走走ってませんから、適性面はわかりません。前走は、レッドスパーダと最後脚色はほぼ同じだったんでまぁ大きい首差だったとは思いますが。。


2、レッドスパーダ
個人的に応援してる馬です。底力勝負も、スローからの瞬発力勝負でも粘れる総合力が高い馬です。


3、アブソリュート
とりあえず、あまり不良馬場の昨年は考えたくありません。富士Sはそこまで抜けた強さでもなかった気も。。団子状態でしたし。安田記念が引っ掛かるんですよね。底力が問われる展開だと微妙になるんかなと。
今回はそこまで底力問われないと思いますが、なんか触手は出ませんね。ジョッキーは好きですが。


4、トライアンフマーチ
キャピタルSはそこまで評価したくないんですよね。内に切り込んでのもので、最後結構失速してた感があったので。。一番人気じゃ狙えないです。


5、スマイルジャック
イメージではアブソリュートと同じタイプなんですよね。血統的にもタニノギムレットにサンデーですし。アブソリュートを買わないってことは、こちらも買いません。どちらも来るか、どちらも来ないかになると思います。


6、マイネルファルケ
マイルCSが単なる前残りではないと思ってますが、瞬発力のなさは富士Sで見せていますからね。まぁそれでも0.3差だったので、可能性はないとは言えませんが、個人的にはここではあまり。。狙いたくないです。


7、キャプテンベガ
本命です(ぉ。キャピタルSがトライアンフマーチより内容がよかったのもそうですが、過去4戦の東京での戦績がすべて複勝圏内という馬。ここで狙わずしていつ狙う?といった感じです。


8、アップドラフト
ここ2走キャプテンベガと似たりよったりの競馬。しかも現在64倍。買わずにはいられないでしょう(爆。8歳馬ですが、年齢気にしたらいけません。人と同じです猫


9、ストロングガルーダ
おそらく上がりが掛かる展開でやってくる馬だと思うんですね。なので、忘れたときに来るとは思いますがここでは厳しいか?強烈な逃げ馬がいるときなど、狙い時を見極めて、狙いたいです。


10、チョウカイファイト
溜めたら溜めただけ弾ける馬なんですが、底力が問われた中日新聞杯で3着に入るなど、自力強化が伺える近走。得意な東京に戻るとあって穴党には狙わざる負えない馬じゃないでしょうか。


11、タマモサポート
この馬よりはたくさん狙いたい馬がいます


12、リザーブカード
これも期待している馬。大きく負けたのは皇成が乗ったときのみ。安定してそこそこな順位にきてますし、

昨年の東京新聞杯4着
   ファイナルS4着
   富士S4着

からもいつきてもおかしくないんじゃないでしょうか?


13、プロビナージュ
距離短縮がどうなのか?今回はほかに狙いたい馬がたくさんいます。


14、グッドキララ
距離延長によりどんどん着順を上げてきているのが不気味だが、今回はほかの馬を狙いたい。


15、ライブコンサート
とにかく上がりが掛かるような展開じゃないとだめな馬。今回は展開が向くとは思いません。



はい。。正直今回は何が来てもおかしくはないと思いましたね。堅そうで、堅く収まらない気がしてきました。

残った馬はこちら。

エーシンフォワード
レッドスパーダ
キャプテンベガ
アップドラフト
チョウカイファイト
リザーブカード

あと、1頭削りたいところですが、削ってその馬が来たときの後悔は計り知れないので、残しておくのが自分のやり方です(ぁ



結論!

◎レッドスパーダ
○キャプテンベガ
▲エーシンフォワード
△アップドラフト
△チョウカイファイト
△リザーブカード
posted by ネモシン at 13:56| Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

