2010年02月08日

シルクロードS回顧

2010 12.2 - 11.1 - 11.1 - 11.2 - 11.0 - 11.5
2009 11.9 - 10.8 - 10.9 - 11.0 - 11.7 - 12.2
2008 12.3 - 10.6 - 10.8 - 11.2 - 11.9 - 12.3
2007 12.0 - 10.7 - 10.8 - 10.7 - 11.2 - 12.4
2006 12.2 - 11.1 - 11.1 - 11.0 - 11.5 - 12.0
2005 12.3 - 10.7 - 10.9 - 11.2 - 11.3 - 11.7


例年より、テン3ハロンが遅く、4ハロン目もラップが上がっていなかったため、相当前有利だったと思われる。最後の1ハロンが11.5を示していることからも余裕のある展開だったことを裏付けている。




1着アルティマトゥーレ

展開は向いたと思う。

まずは、スプリンターズSから回顧。

2009 11.9 - 10.2 - 10.8 - 11.2 - 11.5 - 11.9
2008 11.9 - 10.4 - 11.3 - 11.4 - 11.5 - 11.5
2007 不良
2006 12.0 - 10.1 - 10.7 - 11.6 - 11.5 - 12.2
2005 12.1 - 10.1 - 10.7 - 11.1 - 11.5 - 11.8

2008はスローだったものの、2009は2005年に似てハイペース。

一見前残りに見えるが、後ろの馬がだらし無かったと考えるのが正しいと思う。

アルティマは直線道が開いて鞭が入るも全く反応せず。そのまま5着。

続く京阪杯もハイペースで前目の馬の中では粘ったものの8着。

よって、ハイペースでは耐えきれるほどの実力はないと考えられる。

ので、高松宮ではそこまで信用できるかー!ってね。

妄想ですモバQ



2着ショウナンカザン

一ハロン延びた阪神カップでハイペースの中前目粘り5着。

よって、スプリント戦でもハイペース耐性がありそうな気がします。

アルティマトゥーレに切れ負けしたが、ハイペースになったら逆転もある?



3着シンボリグラン

ハイペースの京阪杯で4着。
スローの今回3着。
京洛Sも最内を突き7着も実際は0.2差と差がない。

まさに走るおじちゃん。
カンパニー同様G1で湧かせられるか?




4着 ◎シャウトライン

前走明らかな余裕残しで4着。今回は馬券圏内には入りませんでしたが、予想通りパフォーマンスを上げてきたんじゃないでしょうか。重賞・OPでの実績がまだ乏しいので次走も好走するかはわかりませんが、狙いとしては間違ってなかったかなと思います。





6着プレミアムボックス

今回は展開が向かなかったで片付けられると思います。

ハイペースでは差してきてくれそうですが、展開が向いたはずのスプリンターズでこれなかったのはなぜ?

近走の戦績見てたらピンと来たことがあります。

それは、、、



坂苦手説( ̄▽+ ̄*)


中山の急坂はダメで、

2着に入ったもののキンシャサに阪神Cで負けたのは

阪神の坂?と思ったからです。

じゃあ、高松宮記念は信頼してもいいってことですね!?猫




8着エイシンタイガー
15着レディルージュ

惨敗。二頭は近走で3戦京都1200を走っており、検証してみる。


シルクロード 12.2 - 11.1 - 11.1 - 11.2 - 11.0 - 11.5
       ペース=スロー 
       ・レディルージュ4番手(15着)
       ・エイシンタイガー9番手(8着)

淀短距離   12.1 - 10.7 - 10.8 - 11.0 - 11.4 - 11.6
       ペース=前3頭はミドルペースだが、4番手以降は
       付いて行っていないのでスロー
       ・レディルージュ 6番手(3着)
       ・エイシンタイガー 7番手(1着)

京阪杯    12.0 - 10.4 - 10.7 - 11.1 - 11.4 - 12.0
       ペース=ハイ
       ・レディルージュ 9番手(2着)
       ・エイシンタイガー 7番手(12着)

京洛S    12.3 - 10.5 - 10.8 - 11.0 - 11.2 - 11.8 
       ペース=ミドル
       ・レディルージュ 9番手(2着)
       ・エイシンタイガー 3番手(1着)


見にくいですがすいませんあせあせ(飛び散る汗)

レディルージュはやはり後ろで待機して前潰れにならないとダメなんですね。スローでも前目でここまで潰れると、次からは後方待機に戻さなきゃいかんです。淀短距離はメンバーが薄かったのもあり、6番手でも3着に粘れたと推測しますか・・・。

エイシンタイガーは過去のレースを見た感じ、スローでかつ内で脚を溜める感じじゃないと台頭しないのかなという印象。外を回してマクリ気味に強い競馬をしようとすると惨敗している。よって、人気ほどの実力はまだないのかなと思う。枠が外目なら慎重に考えたほうがいいと思う。
posted by ネモシン at 21:59| Comment(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早春S回顧

ラップから。

2010 12.7 - 11.0 - 11.5 - 12.6 - 12.6 - 12.6 - 11.3 - 11.2 - 11.6
2009 12.6 - 11.1 - 11.3 - 11.7 - 12.3 - 12.3 - 12.0 - 11.9 - 12.4
2008 12.9 - 11.1 - 11.9 - 12.3 - 12.1 - 12.0 - 11.3 - 11.5 - 11.9
2007 13.3 - 11.4 - 11.1 - 11.3 - 11.3 - 11.9 - 11.7 - 11.7 - 12.5
2006 12.6 - 11.3 - 11.4 - 11.8 - 11.7 - 12.0 - 11.8 - 12.0 - 12.3
2005 重のため略


例年と比べ、テン3ハロンは変わらないが、中盤がダダ緩み。追い出しも例年より1ハロン遅れており、瞬発力に特化されたレースとなった。裏を返せば、持久力はほとんどいらないレースだったと思う。


2着リバースモード
4着ゴールデンシャーロック

着順こそ悪くても、近走すべてが勝ち馬から0.7差以内と差のない競馬をしていたことからオッズ的に非常に狙うべきだった。確かに、そのことには気づいていましたが、リバースモードは年齢、ゴールデンシャーロックは馬体重(+12kg)が気になり消してしまいました。。
年齢と体重で判断するな!という戒めでしょう・・・。ん!?人間社会での戒め?

3着 スピリタス

勝ちきれないですね。少し過去のレースを検証。


石清水S 京都1600 差し・マクリ気味
12.8 - 11.1 - 11.7 - 12.1 - 12.0 - 11.5 - 11.5 - 11.7

京都特有のラップになっておらず、普通の3ハロンの競馬。最後は止まり気味に見えたが・・・気のせい?

2009ゴールデンホイップトロフィー 阪神1600 先行
12.6 - 11.5 - 12.1 - 12.1 - 12.1 - 11.2 - 11.0 - 12.2

スローの3ハロン戦。逃げ馬を捉えきれず。

八坂S 京都1800 追いこみ
12.5 - 11.0 - 11.5 - 11.7 - 12.2 - 12.0 - 11.5 - 11.5 - 11.9

これも普通の3ハロン戦だが、ミドルペース。追い込みに徹し、33.9sの上がり脚を披露も捉えられず。

秋風S 中山1600 追いこみ
12.5 - 10.9 - 11.3 - 11.6 - 11.8 - 11.4 - 11.4 - 12.4

中山マイルらしく一貫して速いスピードで走り続ける展開。これも追いこんで2着。



過去4戦から見るに、近走は勝たせたいがためにマクリ気味・先行策などをしており末脚が鈍くなっているように思う。なので、腹を据えて後方待機策に戻したほうがいいのでは?と思う。


5着 アドバンスヘイロー

上がり勝負が苦手なこの馬にとっては展開は最悪だったと思う。よって、次走での巻き返しは十分に期待できる。

7着 ケイアイドウソジン

上がり勝負もだめ。底力勝負もだめ。1800では少し能力の限界が見えた気がする。個人的には距離短縮でどうなるかを見てみたいです。
posted by ネモシン at 03:42| Comment(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

橿原ステークス回顧

京都10R 橿原ステークス

12.5 - 11.2 - 11.8 - 11.8 - 11.7 - 12.1

1200m戦はラップ分析は致しませんが、

おそらく勝った逃げ馬の上がりが35.6sだったことから

緩い前に有利な展開だったと思います。

追っているエーシンビーセルズがいたのですが、

5着。

おそらくまだ馬体が重かったのと、

前残りの展開があれだったのでしょう。

次回はさらに期待したいところです。


1着馬スペシャルクイン

ダートでは1戦を除いて連体を外さずOPまで勝ちあがってきた馬。

覚えておきます。



4着馬マハーバリプラム

前走休養明けで+12kgにも関わらず、

今回も+4kg。それで4着。

痩せればさらに良化すると思うんですが。
posted by ネモシン at 02:39| Comment(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

