2010年02月20日

フェブラリーその@

展開としては速くなること濃厚でしょうね。

エスポくんより、掛かり癖があるサクセスブロッケンには好都合でしょう。


ケイアイテンジン

さすがにここまで速い馬が多いとハナを取るのも一苦労。穴馬としての価値はなく思えます。

ミリオンディスク

カペラを勝ち、根岸もそこまで負けてません。それでもこの人気のなさは距離不安が強い表れですかね。確かさきほど調べた感じだと、マイルで惨敗してるわけではないんですね、ただ走ってないだけです。距離延長でさらなる新味を見せる可能性もなくはないと思うので、他馬との兼ね合いで買う可能性はあります。


ワイルドワンダー

武蔵野Sで好走したように、前が潰れる展開で好走するイメージが。近ニ走は距離が短すぎたのもあったと思うので、密かに来てもおかしくないと思ってます。
posted by ネモシン at 23:32| Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都記念回顧

少し時間があるので、久々に詳しく回顧します。

2010 12.7 - 11.2 - 12.6 - 13.1 - 12.6 - 13.0 - 12.9 - 11.9 - 11.7 - 11.4 - 11.3
2009 12.4 - 11.3 - 12.4 - 12.1 - 12.5 - 12.9 - 12.8 - 12.2 - 11.9 - 11.4 - 12.7
2008 12.9 - 11.3 - 12.5 - 12.4 - 12.6 - 12.6 - 12.3 - 11.7 - 11.3 - 11.9 - 12.1
2006 12.9 - 10.9 - 12.6 - 12.8 - 12.3 - 12.1 - 12.0 - 11.9 - 11.5 - 11.6 - 12.9

※重は省略

1000m63.2sとかなりのスロー。終いの5〜4ハロン目にかけて1.0sの加速が生じていますが、それでも11.9s。

スローのわりに仕掛けのラップ推移は例年とほぼ変わっていないので、完全なる短距離戦で前にいる馬が圧倒的に有利だったと思われます。


1着 ブエナビスタ

位置取りを前目にとったのがファインプレーでしたね、まず。安藤騎手なら控えていたような気がするので、横山騎手のファインプレーだと思います。
で、直線は一度ぴったりマークしてきたジャガーメイルに差されそうになったんですが、差し返すという勝負根性を見せました。
仮にあと、100mゴール板が遠くても抜かせないといった風に見えましたね。完勝です。
これで、ドバイに行ってくれるんでしょうか?これでまた行かないなんて言い出したら、もう海外行くなんて言わないで欲しいですあせあせ(飛び散る汗)


2着 ジャガーメイル

ブエナを徹底マークする騎乗。普段後ろからの馬を展開読んで前目に付けた騎手のファインプレーもあったでしょう。最後は一度差すかと思ったんですけどね。ただ、もう脩騎手に戻んないんですかね。。


3着 ドリームジャーニー

59kgで超スローだったので展開は向かなかったでしょう。差を詰められなかったのはしょうがないと思います。

馬体に余裕を持ってきたし(ブエナもですが。。)、今年も強さを見せてくれるのではないでしょうか?

まったく悲観する内容ではなかったと思います。


4,5着 ホクトスルタン、セラフィックロンプ

ともに展開が向いた部分が大きいです。なので、◎ホクトスルタンを狙ったのは間違ってなかったんですが、4着か、また。。
上位3頭に対して実力差はあったものの、展開が最大限に向いての4,5着なんですから、これからも骨っぽい相手がいるG2では厳しいのかなという印象も持ちました。狙うならG3か混戦のG2ですかねー。。



次走で狙うとしたらトップカミングですかね。今回も想像以上にオッズ落ちしていたし、さらに落ちるのかな?
ただ、一度休ませてあげようよとも思いますが、。



クイーンカップの◎メイショウスズランは道中内々で溜めて、直線まったく道が空かず、やっと空いたところを突こうとしたんですが、斜行でつまずいて駄目でした。競馬ができませんでした。

なので次走もまだ注目し続ける価値はあると思います。ただ欲を言えば、自己条件500万下で次は走って欲しいと思います。

あと父キングカメハメハは昨年のマイルでの牡牝2歳王者を輩出。そして、母父ラーイはどちらかといえばスプリント路線での活躍馬を排出。ということで、距離は1400〜1600くらいに短縮した方がいいのかなとも思いますが、こればっかりは走ってみなきゃわかりませんね。

クイーンカップはまたいつか回顧します
posted by ネモシン at 17:28| Comment(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クイーンC

テイラーバートン≦アプリコットフィズ

が個人的な評価ですが、

◎メイショウスズラン


今回は厳しいかもですが、将来的に500万下は卒業できると思うんですが。。
posted by ネモシン at 15:34| Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都記念

ブエナビスタじゃつまんないでしょ。。

ってことで、

◎ホクトスルタン
posted by ネモシン at 15:30| Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

