2010年03月26日

中山9R・ミモザ賞


たぶんソウルフルボイスが人気するんだろうなぁ。。

そして、今のところ秋華賞本命予定ディアアレトゥーサも出走。

・・・って、連投かい!(怒

もしかしたら、オークス狙いでいるかもしれないんだけど、

やめようよ。。秋に期待したい馬なんですよ!

ちなみに鞍上も人気馬には向かない騎手だしなぁ・・・。


◎モーニングフェイス
○ディアアレトゥーサ

○はローテに不満ありありで評価下げ。

◎は近走牡牝混合中長距離路線で安定。ここでは、結構人気が分散しそうで、オッズ以上に好走可能性が高いんじゃないかと。。
posted by ネモシン at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山7R〜こりゃ荒れるわ・・・

絶対荒れるでしょ・・と思いますね。。

◎ロトスカイブルー
posted by ネモシン at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎日杯

2年前はまだ伏兵扱いのディープスカイが鮮やかな差し切り勝ち。

鮮やかでした、豪快でした。うんうん。。


昨年はスローから、期待通りのアイアンルックの猛追&差し切り勝ち。

アーリントンCからの過程と言い、ディープスカイに似てて、上がり目からはディープスカイ以上かも?と思って、去年のNHKマイルは確実にアイアンルックだと思ったんだけどなぁ笑


まあ前ふりはあまり関係なかったんですが(ぁ

今年の皐月賞勢力図で今のところ頂点付近にいる2頭が出走します。

そう


ルーラーシップ
リルダヴァル


去年もなかなかレベルが高いと言われていましたが、その中でも3強が抜けていると言われていましたね。3頭とも前哨戦でこれといったぼろも見せず、順当に皐月賞へ。まぁ詳しくは皐月賞予想のときにでも。。

それに対して、今年は4強と言われていますが(ローズキングダム、ヴィクトワールピサ、ルーラーシップ、リルダヴァル)、脇を固める馬も強く、粒ぞろいの年と言われていますね。今回はその・・要は・・・関脇?小結?いや前頭一頭目かな(ぁ

ダノンシャンティ
ザタイキ


も出走します。前2頭とは違い、今年に皐月賞有力馬ともう戦って接戦を演じているということで実力を測るにはもってこいの相手です。この2頭で決まっても不思議ではないですから。。

で、位置づけ的には幕内ぎりぎり付近をもがいている感じ?

コスモヘレノス
ミッキードリーム
ミッションモード


貴闘力が優勝することもあった!(ォ猫

まぁおそらく、一番前哨戦のメンツとしては揃った感じ。

ウキウキわくわくの戦いです。

各馬の短評は後ほど・・・



ザタイキ

新馬戦は阪神1600

12.8 - 11.9 - 12.8 - 13.9 - 13.6 - 12.0 - 11.0 - 11.3

完璧な直線勝負(瞬発力勝負)だが、ほぼ持ったまま。最後の半ハロンくらいでようやく鞭が入ったが、鞍上(藤田騎手)遊びすぎ。まぁそれだけ着差以上に凄さを感じる勝利。

500万下・京都1600

12.9 - 11.0 - 11.7 - 12.4 - 12.4 - 11.8 - 11.4 - 11.3

新馬戦よりは道中緩んでない感じ。この時期ではミドルペースくらい?
ただ、ロングスパートにはなっておらず、まあ普通の瞬発力戦。とりあえず、第4コーナーでは後手を踏んだ形で若干外に出すロスがあったと思う。2着馬マックスバローズが最後に力尽きたようにもみえるが、このラップで最後きちんと差し切るのだから、まぁまぁ評価できる内容。

アーリントンC・阪神1800

12.6 - 11.3 - 12.4 - 12.1 - 11.2 - 11.1 - 11.4 - 12.7

テン3ハロンは楽をしているが、4ハロン目からかなり息の入らないロングスパート戦になっている。ってか脩騎手は積極的な逃げだなこりゃ。。
確かに開催初日という面、3,4,5着は道中2,3,4番手の前残りにも見えるかもしれないが、逃げたコスモセンサーは直線で逆に2,3,4着馬を引き離していることから評価は十分していいでしょうね。
ザタイキは展開が向かなかったとも言えるかもしれません。ただ、最後一ハロンは12.7と勝ち馬はかかっているにも関わらず、脚色的に11秒台で上がっているかは微妙?ともかくなんか展開だけで片付けられない何かがあった気がする。

今回は、調教があまり良くなかったそう・・・。
そして藤原厩舎に武豊。珍しい。
なんとなく距離延長は向きそうな気はするが、。



ルーラーシップ

新馬戦阪神2000
12.9 - 12.0 - 14.0 - 13.3 - 12.9 - 12.4 - 12.2 - 11.7 - 12.1 - 11.2

余裕&強烈。ただ、ラップ的に周りが不甲斐なさ過ぎたという部分も垣間見えるけど・・・

若駒S・京都2000
12.7 - 10.9 - 12.6 - 12.9 - 13.1 - 13.2 - 12.8 - 11.7 - 11.1 - 11.0

新馬戦よりテンは速いものの、中盤が緩みすぎ。ロングスパート戦とはならず、残り4〜3ハロンにかけ1.1の加速が生じる超瞬発力戦。ヒルノダムールに先に進路を取られ、外に出すロス。この瞬発力戦では結構致命的なロスと言える。
スローだし、最後の脚色もさほど変わっていないのは、しょうがないと言えばしょうがないが、勝ち馬以上の実力とは決して言えない。そしてスムーズであれば勝てたとも言えないと思う。

アルメリア賞・阪神1800
12.9 - 11.9 - 12.5 - 13.3 - 13.4 - 12.5 - 11.7 - 11.1 - 11.9

道中はとても緩み、0.8の加速が生じる瞬発力戦。致命的な不利を跳ね返しての勝利。ってか、やはり並ではない瞬発力・勝負根性を見せた。


・・・スター性は確かにある。大物感たっぷり。不安点は速い流れを経験していないことだけど、いや〜そこまで速くなるんか?
コスモヘレノスが結局は逃げそうだが、逃げなくてもいい口。押し出されるような逃げになるンと違いますかね。


ダノンシャンティ

新馬戦・京都1800

12.8 - 11.9 - 12.9 - 13.8 - 13.8 - 13.1 - 12.3 - 11.0 - 10.9

実質2ハロンの競馬?

ラジオNIKKEI・阪神2000

12.6 - 11.0 - 12.7 - 12.9 - 12.5 - 12.6 - 12.2 - 11.6 - 11.4 - 11.8

まぁミドルペースの瞬発力戦。3着。総合力が高いことの証明?

共同通信杯・東京1800

12.8 - 11.1 - 12.3 - 12.8 - 12.6 - 12.4 - 11.7 - 11.2 - 11.3

まぁ位置取りの差の部分はあるでしょうね。。


なんか見た目的にそこまで瞬発力戦が得意という風にも見えないんですよね。。おそらく瞬発力だけではこの馬の上にいる馬は結構いるはず。スタミナ的な裏付けはラジオNIKKEIで多少あり。そして世代上位の馬との戦いが豊富。一番不安要素がないというのがこの馬ですねえ。なんとなく上がりがかかる展開のほうがこの馬はいい気がするなぁ。



リルダヴァル

新馬戦が小倉という少し変わり種の大物。
12.8 - 11.7 - 12.7 - 13.2 - 13.3 - 11.8 - 11.8 - 11.4 - 11.5

テンから中にかけて緩いものの、残り4ハロンからガラッと厳しいペースに。新馬戦としては結構厳しいレースだったと思います。事実2着はヒットメーカー、3着はミッキードリームでしたし。

野路菊S
12.9 - 11.5 - 11.8 - 12.7 - 12.6 - 12.2 - 11.3 - 11.0 - 11.2

同日のローズSでレコードが出る超高速馬場。まぁ昨年の年末ごろは大関ぐらいのレベルであったコスモファントムを楽に交わし、33.2の末脚を繰り出し圧勝。末脚の決め手と言う部分では圧倒的なものを証明。末脚の持続力という点でも小倉で示しており、本物だった可能性は高いと思う。

問題は骨折による影響。ただ、正直ルーラーシップ以上の可能性を秘めた逸材だと自分は思いますけどね。




ここからは簡略にいかせていただきます。

コスモヘレノス

スピードの持続力という点ではまぁまぁのものは見せているが、ここで勝つとしたら、大逃げで有力馬が牽制しすぎて仕掛けが大幅に遅れるってことしか考えられないな。小回りでこその馬?とりあえず、瞬発力では対抗できそうにないし、ここでは厳しいか?


ミッションモード

新馬戦で半袖播戸に勝っているが、これはエグイです笑。これは武豊可哀そうとも言えるぐらい・・・。まぁ勝つためにジョッキー乗ってるわけですからね、しょうがない。ハンソデバンドより上と言える内容ではない。
東京での500万下戦は力負けという内容だし、中山500万下勝利は内で抜け出してのもので強い競馬をしたとは言えないし、言われてるほど強いとは思わないなぁ。

ミッキードリーム

リルダヴァルとは新馬戦以来の再戦。

未勝利戦で、きさらぎ賞馬ネオヴァンドームをねじ伏せ、福寿草特別ではレーヴドリアンに惨敗(笑、で次にゲシュタルトをねじ伏せる。

ここ数戦は他馬と違い結構底力の必要な戦いをしてきており、実際相手が3戦続けて重賞で連対していることから、力はかなりあると思われる。

持ち味ががらりと違うので、瞬発力戦になれば惨敗もありえそうだが、底力が求められそうな展開ではかなり期待していいかも。





とりあえず、ミドル〜スロー推定なので上位はそう崩れそうにないと思う。

ただロングスパート戦になればミッキードリームあたりはおもしろくなるんじゃないかな。



◎リルダヴァル
○ルーラーシップ
▲ミッキードリーム
△ダノンシャンティ



本当は◎ミッキードリームとして当たればかっこいいんですが、

今回はどうしてもこの2頭が好走してほしい!という願望も込めてつけています。とにかく見るだけでもおなかいっぱいになりそうですな(ぁ
posted by ネモシン at 02:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

