2010年03月20日

若葉S回顧

若葉Sはワタシの本命ベストブルームが出鞭をしてハナを主張。

はやくから縦長になり、その後馬群が二つに別れるという展開。

遅くもないのに、前集団にいたコスモエンペラーが無理矢理早仕掛けするので、この時点で前集団はジエンド。


で、後方組の一番手はヒルノダムール。後方もそこそこのハイペースだったでしょう。

ギリギリまで動かないで、じっとしていたが、

若駒Sとは違いハイペースで持久力が大きく問われる展開。

最後は力尽き、ペルーサに交わされ二着。

三着にも結構際どくマコトヴォイジャーが入選。

タイムはニ分を切り、おそらくレースレコード。

4着馬以降は8馬身差以上つきました。

なので、マコトヴォイジャーの持久力が今回の最大の発見なのかな笑

ただ、切れ味はまったくないので距離はもっと長くしたほうがいいんじゃないでしょうか。

そして次走同条件で出てきたら瞬発力勝負になってとびそうだなぁ。。


で、上位二頭について。

ヒルノダムール、ペルーサとも切れ味が一級品ですが、このレースでは持久力が試されました。

正直、着差やタイムはどうでもいいと思うんです。

昨年の皐月賞みたいにハイペースなら好タイムはでるし、着差は広がりますから

今回、ん?って思ったのは三着馬とはたいして差がついてないこと。

この馬は前走弥生賞組で8着で、未勝利勝ちはダート戦の馬でした。

つまり何がいいたいかというと、芝で複勝圏内に入ったことない馬と底力がとわれる展開で差があまりなかったこと。

持久力という点では二頭ともそれほどでもないのか?
はたまた三着馬が瞬発力が極端にないだけで、持久力は重賞級の持ち主だったのか?

どちらなんでしょうねぇ…。


レコードだからといって、ハイレベルだったのかな?他にハイペース耐性のある差し馬が出てたらどうなってたかな?という少し疑問が残るレースでした。

まぁレコードを素直に評価したほうがいいのかもしれませんが。。
posted by ネモシン at 18:18| Comment(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜花賞本命決定( ̄▽ ̄)

これは、。


フェアリーSはカホマックスの暴走。みな付いて行かなかったもののそれでもハイペースで上がりのかかる展開。つまりスピードをいかに持続できるかが問われました。

今回フラワーカップでは超スローかつ仕掛けも遅い、ニハロンでのよーいどん。つまりいかに、はやーく400m走れるかな?ってのが問われました。ラスト1ハロンのラップタイムが11.3であることからも余力をもった勝負であったことがわかります。


つまりこの2戦でどちらも上位に来てる馬は総合力が高く、展開によらないということです。

はい、そうです。


僕、いやワタシ。ネモシンです(^^)オッ


まぁフェアリーSに関してはアプリコットフィズのキャリアが少な過ぎということがあったので、勝負付けがついているとは言い難いですが、

今回の着差は完全に位置取りの差でしょう。

どちらの能力もハイレベルに持っているのだから、軸にするには最適なんじゃないでしょうか?

これは脩のクラシック制覇が現実味を帯びてきたような気がしますね( ̄▽ ̄)

なんだかんだ、

アパパネ
アプリコットフィズ
ショウリュウムーン
オウケンサクラ
アニメイトバイオ

らにはオッズで負けそうですし、そこまでマークもされないはず。

中山以外でどうなるか?とも思いますが、脚も一瞬という感じでもないですし、大丈夫なんじゃないかと。
うん、期待して当日を待ちます
posted by ネモシン at 17:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山12R


◎リュウメイ
posted by ネモシン at 16:04| Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神12R


◎ヤマノローラ
posted by ネモシン at 15:59| Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中京12R


◎シシャモチャン
posted by ネモシン at 15:57| Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若葉Sその2


◎ヒルノダムール
○ベストブルーム


◎については説明略。

○は距離が短いところではパッとしなかった馬が弥生賞で6着。実績的にはもう少しオッズがついてもいいような気がするんですけどね
posted by ネモシン at 15:24| Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラワーC


◎コスモネモシン

フェアリーS勝馬にしてこのオッズ。フロック視されているんでしょうけど、中山で今二連勝中。
断トツ人気のサンテミリオンを各馬潰しにいくんだったらそこまで不利な展開にならないんじゃないんの?
サンテミリオンは前走見て、強!(´〜`;)と思いましたが、一倍台で買うにはまだ怖い感じ。
posted by ネモシン at 15:14| Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファルコンS


◎カホマックス

フェアリーSでは1000m通過が56.8sと超ハイペースの逃げ。その割によく粘っていた。

ちなみに1200m通過は1.09.4s。

昨年の優勝タイムは1.08.9。

届いてはいないが、そのフェアリーSではラスト3ハロンのうちに0.2の加速が生じているため、距離短縮でまだタイムを早めることができるのではないかと。
posted by ネモシン at 15:01| Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

