2010年03月21日

スプリングS回顧

今週からきちんと回顧復活です。



2010 12.4 - 11.5 - 11.9 - 12.2 - 12.2 - 12.4 - 12.1 - 11.5 - 12.0
2009 12.3 - 11.5 - 12.8 - 13.0 - 13.0 - 13.0 - 12.3 - 11.4 - 11.5
2008 12.6 - 11.3 - 12.4 - 12.0 - 12.5 - 12.5 - 12.0 - 11.6 - 12.0
2007 12.7 - 11.6 - 11.7 - 11.9 - 12.0 - 12.4 - 12.2 - 11.9 - 12.6
2006 13.0 - 11.9 - 12.0 - 11.8 - 11.6 - 12.2 - 12.1 - 12.0 - 12.3
2005 12.4 - 11.1 - 12.2 - 12.1 - 11.9 - 12.2 - 11.8 - 11.8 - 11.8



例年よりテン3ハロンが速いが、道中は昨年ほどではないもののきちんと緩み、ラストは余裕を持って直線を迎える形。まぁつっつく馬もいなかったし逃げ馬にとっては有利な展開に持ち込んだものの、後ろの馬も見せ場は作れるくらいの許容範囲内のラップであった。

で、ここ数年はこのレース出身の馬が3歳G1でその後好成績を残す傾向があった。

2009 1着アンライバルド → 皐月賞1着 
   2着レッドスパーダ → NHKマイル2着
   3着フィフスペトル → NHKマイル5着 
2008 1着スマイルジャック→ 日本ダービー2着 
   2着フローテーション→ 菊花賞2着
2007 8着サンツェッペリン→ 皐月賞2着、日本ダービー4着
2006 1着メイショウサムソン→皐月賞・日本ダービー1着
   2着フサイチリシャール→皐月賞4着、日本ダービー5着
   3着ドリームパスポート→皐月賞2着、日本ダービー3着、菊花賞3着
2005 ・・・


道中がだだ緩みだった2009,2008年はそれなりに活躍しています。

道中がきつい展開だった2007,2006年は片方の年は活躍しましたが、片方はまったく・・・

中途半端?普通のペースの年は連対馬からは活躍馬は出ず。    

これを見れば、単にラップ構成だけじゃ皐月賞で絶対激走するとは決めつけられないことがわかります。

ただ、ぱっとみたところ、スロー〜ミドルペースで上位に入ってきた馬は古馬になってからはマイル路線で活躍する馬が多く、ハイペースで上位に来た馬は1800mと同等orより長い距離で真価を発揮することは覚えておこうと思う。



ローズキングダム

確かに、外に持ち出そうとしてからの内への進路変更はあったものの不満ありあり。抜け出してすぐは少なくとも2着馬を凌ぐ脚色でしたが、並んだら止まってしまったように見えるんですが。。決してハイペースでない中で、瞬発力が売りのこの馬がこのような内容では馬体重が示している通り、成長???って感じの印象になります。
距離かなぁ。。とりあえず、皐月賞では買わない方向。。かな?


アリゼオ

展開はやや向いたかもしれない。本番もマークが薄くなるようならチャンスがあるんじゃないでしょうか?

ゲシュタルト

こぶし賞は窮屈な競馬で最後は壁になって追えていない部分があった。
ほ〜、これが実力だったわけですか。差はジョジョに詰めていたし、おそらく人気にならないだろうしな〜。ただ、馬体がどんどん減ってきているんですよね。それが気掛かり。

サンライズプリンス

ローズキングダムをマークする競馬をしたものの、ローズキングダム以上に直線捌くのにてこづった。最後は一番脚色が良かったために残念。なんとか日本ダービーに間に合ってほしい。
posted by ネモシン at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の結果

土曜日
 ファルコンS カホマックス  13着
 フラワーC  コスモネモシン 2着 複210 
 若葉S    ヒルノダムール 2着 複100
 中京12R  シシャモチャン 8着
 阪神12R  ヤマノローラ  8着
 中山12R  リュウメイ   16着

日曜日
 六甲S    アップドラフト 9着
 下総S    フランコフォニー 6着 
 スプリングS サンライズプリンス 4着
 阪神大章典  ゴールデンメイン 7着
 阪神1R   キモンピンキー 3着 複170
 中山3R   シルクコスモス 1着 単520 複170
 阪神5R   メジロジェニファー 4着
 中山5R   ナンヨーストロング 9着
 中京7R   ショウナンハゴロモ 15着

今週まとめ
◎単勝回収率520/1500
 複勝回収率650/1500

通算の◎単勝回収率 87% 6870/7900
    複勝回収率 79% 6230/7900
posted by ネモシン at 20:30| Comment(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中京7R

◎ショウナンハゴロモ
posted by ネモシン at 13:00| Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山5R

◎ナンヨーストロング
posted by ネモシン at 12:49| Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神5R

◎メジロジェニファー
posted by ネモシン at 11:55| Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山3R

◎シルクコスモス
posted by ネモシン at 11:52| Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神1R

◎キモンピンキー
posted by ネモシン at 09:47| Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神大賞典

◎ゴールデンメイン
○トウカイトリック


消イコピコ

昨年の菊花賞4着馬。脚を余していると解釈する方もいるようだが、リーチザクラウンが作った淀みないハイペースであったため決して展開が向かなかったわけではないと思う。
そもそもマンハッタンカフェ産駒って長距離系か?って個人的には思いますが。。。意外と種牡馬としての長距離実績はない気がするんですけど…。
ってことでイコピコも距離延長で大幅にパフォーマンスを上げるとは思わないんですよねぇ。。


△ホクトスルタン

京都記念4着馬。復帰戦で馬体重に余裕ありありでたたき台だったものの好走。ただ、ドスローに落としてのものなんですよね〜。この馬自体のパフォーマンスは上げてくるだろうけど、人気を上げて次はあまり楽にイケルとも思えず。。
ただ、相手関係はかなり弱化しているし、この馬自体距離延長は歓迎だし、案外あっさりの可能性も否定はできない。


消アサクサキングス

昨年の勝馬。ただ、極端に不良に近い重馬場だったんですよねぇ。
で、昨年の春も一昨年の秋の不振から復活したんですけど、今年は??
オッズ見ても、そこまで心ときめかないし、買いません。
ってか、ここで掲示板付近までがんばってもらって本番の京都で狙いたいかなぁ

消メイショウベルーガ

平坦から坂のあるコースに変わるのが、気掛かり。
ってか、過去に牝馬で阪神大賞典勝った馬いるん?
騎手の性格的にきちんと待てるので、最後また吹っ飛んでくるかもしれないが、積極的に買いたいとは思わないな。



▲ジャミール

来ると思わせるものの、ちと過剰人気な気が…。ただ、この馬に関しては買い目に入れておきたい。
posted by ネモシン at 08:26| Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スプリングS


◎サンライズプリンス
posted by ネモシン at 08:15| Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下総S


◎フランコフォニー
posted by ネモシン at 08:11| Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六甲S

一頭ずつ。

ナスノストローク

五ヶ月振りの復帰戦。1600mでは安定してるけどなぁ。今回は相手が悪いか?

ファリダット

10ヶ月振りの復帰戦で一人気か(´〜`;)。それだけで買う気は失せる。。

トウショウボイス

確かに今回のメンツは濃いが、500倍はないでしょ笑。
前走はビリだとしても1.3差。半年振りの復帰戦で+10kg。明らかなたたき台。連投で望む今回が狙いなのは明らか。そして昨年のG2金こ賞ではサクラメガワンダーの0.6差だし、能力的にそこまでの弱さか!?と思う。買うな〜たぶん。


テイエムアタック

現在四番人気。近走の好調さを買われていると思うのだが、一ハロンの距離延長がどうでるか…。ただここまで人気で買いて〜!とは思いませんけど。


アドマイヤコマンド

まずは絞れているか?ただ、青葉賞勝ち馬が一気の距離短縮がプラスに働くかな?


ニルヴァーナ

ここでは力不足。…と、単純に考えちゃだめですか?

ラインブラッド

スプリント路線で安定して力をつけてきたのに、なぜ距離をどんどん延長していくの?


アップドラフト

ファイナルS、キャピタルSとエイシンフォワード、トライアンフマーチと差のない競馬をしてきた馬。確かに間隔が開いてしまっているが、このオッズなら狙いたいなぁ



タマモナイスプレイ

ファイナルSで頑張っていたし、近走は距離が短かったのではないか?
条件はファイナルSに戻るんだし、狙えるんじゃない?



アンノルーチェ

久々、坂。なんかここじゃない条件で狙いたいタイプかな。


マイネルクラリティ

阪神1600巧者?穴人気してるなぁ。ただ、ジョッキーが。。期待すると…。怖いけど、切るかな。

アーバンストリート

近走の不振から距離延長を試しているんだろうけど…

あとは、

スマイルジャック
プロヴィナージュ
ブロードストリート

か。


ブロードストリート

牝馬で斤量57kg。牡馬換算59kg。450kgの馬体にはさすがに堪えそう…。ブエナビスタ、レッドディザイアに続く三番手の維持を見せてはほしいものの、積極的に買う材料はない感じ。休み明けだしね。


スマイルジャック

総合的に一番勝ちに近いでしょ。鞍上がどうのるか?それにつきる。まぁ勝っても負けても安田記念は確実に来ないと思いますけど。

プロヴィナージュ

買うならこれかなぁ。鞍上は正直弱化してると思いますが、前走でマイルの速さにも多少慣れたんじゃないでしょうか?



結論


◎アップドラフト
○プロヴィナージュ
▲タマモナイスプレイ
△トウショウボイス


予想が、だんだん変態になってきてる気が(ぁ
posted by ネモシン at 01:06| Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

