2010年04月30日

天皇賞・春

出馬表を見て、早いですが結論を。

今週は時間がないので。


とりあえず、人気になりそうなのは

フォゲッタブル
マイネルキッツ
ジャガーメイル
ジャミール
メイショウベルーガ
トウカイトリック
エアシェイディ

この7頭が結構拮抗した上位人気でしょうね。

ただでさえ、上位も拮抗してるのに、

ナムラクレセント
テイエムアンコール
トーセンクラウン

らも、そこまで実力的に遜色ないですし。。

今のところ狙いたい馬はまず


○メインストリーム


瞬発力がないこの馬にとって、前走は対象外と言っていい。

上がりがかかるほどいいと思われるし、

タイプ的にはトウカイトリック、マイネルキッツと似ていると思う。

距離が持つかは血統的な裏付けはそこまででもないが、

走りやスピードの絶対値的に、距離が伸びたほうがパフォーマンスが伸びる気がするので、期待してみたい気もする。

実績的に重賞連対歴がないためいきなり制覇というのは期待し過ぎな気もするが、馬券には入れておきたいところ。



で、


△エアシェイディ

2200m以上の距離では掲示板を外したのはたったの一度。

キャラ的には、昨年までのマイネルキッツに似た感じ。

9歳になって上積みはどうか?とは思うが、

マイネルキッツやトウカイトリックよりはそこまでスタミナ偏重型ではないのも今回は吉と出ると見る。


消マイネルキッツ

とりあえず、連覇という柄ではない。。
59kgで勝った前走は素晴らしいが、15着までが0.9s内に入る拮抗したレース。レースレベルがなんか疑問を感じてきました。高く拮抗していたのか、低く拮抗していたのか。。
とりあえず、次のフォゲッタブルのコメントで書きますが、有馬ではフォゲッタブルにはもう少し食いついてほしい展開。


消トウカイトリック

前哨戦1着とはいえ、ホクトスルタンが引っ張ってくれたような展開にはなるとは思えない。ゴリゴリのスタミナ勝負にならない限り、頭は考えられない。


消ジャガーメイル

ウィリアムズ騎手ということだが、まず京都は乗りむづかしい競馬場だと思うので、この変更が吉と出るかが疑わしい。
積極的に行けば沈むし、相手を見ながら行けば後手を踏み続けるところ。そして、なにより決め手に関しては良い物をもっているが、人気どころで一番距離実績がないと思える。危ない人気馬な気がしてならない。


▲フォゲッタブル


有馬での内容は

フォゲッタブル≧エアシェイディ>マイネルキッツ

昨年の菊花賞も決してレベルは低くなかったし、

実力を軽視する必要はないと思う。

おそらく1番人気だろうが、抜けた人気でなければ十分買っていい感じ。



◎ジャミール

自信ないですが、消去法で考えました



////////////////////

結論

◎ジャミール
○メインストリーム
▲フォゲッタブル
△エアシェイディ
posted by ネモシン at 01:50| Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

アンタレスS回顧

2010 12.0 - 10.8 - 12.2 - 12.3 - 12.7 - 12.6 - 12.6 - 12.2 - 12.3 1:49.7
2009 12.4 - 11.0 - 12.0 - 12.3 - 12.1 - 11.7 - 11.8 - 12.0 - 12.5 1:47.8
2008 12.4 - 11.6 - 12.8 - 12.7 - 12.5 - 12.1 - 11.9 - 12.0 - 12.5 1:50.5
2007 12.1 - 10.8 - 12.7 - 12.6 - 12.9 - 12.6 - 12.2 - 12.1 - 11.9 1:49.9
2006 12.2 - 11.6 - 12.4 - 12.2 - 12.2 - 12.3 - 11.9 - 11.9 - 12.3 1:49.0
2005 12.1 - 11.0 - 12.9 - 12.7 - 12.6 - 12.2 - 12.0 - 11.9 - 12.4 1:49.8


とりあえず、速い。

テン4ハロンが重馬場の昨年より速く、例年より1秒以上速くなっている。

で、つじつまを合わせるように中盤は緩み、仕掛けも例年より遅くなっている感じ。

なので、まぁ前が潰れるってほどでもないペースと言えるのかな。
きちっと息は入れられているし、多少後方有利にしても前が総潰れというほどでもない感じだったと思われます。


よって、

タマモクリエイト
ロラパルーザ

あたりは若干好走しているが、展開によるもので次走人気になるようだっら軽視。

◎クリールパッション

は4着。展開は向いたでしょう。内もすんなり空いてされど4着。ん〜おしいな。。



フサイチセブン

強い。かなり強い内容だったと思う。かなり好感度アップ!


シルクメビウス

自分の競馬をせず、相手(トランセンド)を負かす競馬をした分伸びが甘くなりましたね。もうちょっとじっくり乗ったほうがいいでしょうね。


ドリームサンデー

だいぶ見せ場を作ったと思います。今後もダート路線でいいんじゃない?
とりあえず、芝での走りから対応してくると思ったところは正しかったと思える内容なので満足。


トランセンド

ハイペースを王様競馬で押し切ろうとして負けた。そもそもハイペースに抜群に強いと言われるブログ多かったんですけど、仮に持ち味がそうなら得意の展開で負けた。じゃあ力不足じゃないの?と単純に思ってしまいます。


ナニハトモアレ

切る要素もなく、拾っておきたいと書いてはいたものの、印つけからは対象外でした。だって、騎手が(笑。まぁ期待した騎乗をものの見事にしてくれたことにびっくりでした。腹くくった直線勝負、結構見受けられるので、ハイペースになりそうな差し馬に乗ってたら買うべきなのか!?ただ、やはり人気馬に乗ってるときは買いたくないぞ!笑


ダイシンオレンジ

まぁ巧者と言っておきながら、嫌いという理由だけで外しましたから(ぁ。嫌いというだけで切ってはいけないということですね。。



こんな感じです。

とりあえず、

フサイチセブン
ドリームサンデー
シルクメビウス(じっくりと乗ってね)


は次走で注目でだと思いますね〜
posted by ネモシン at 16:26| Comment(2) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フローラS&アンタレスS

注目していた、、ってか応援していた

ヤマニンシャスール

昨日ダートで出走していたらしく、

10番人気で2着に激走していたみたいです。

目星はつけていただけに賭けてないときに来るのは痛いたらーっ(汗)

複勝500円でしたから・・・。

のんきに野球大会に出ていなければよかった。。

ちなみに、投ゴロと遊ゴロ。

残念。。



はい、では予想でも。


フローラS

こちらは

ディアアレトゥーサのハ行取り消しが個人的にはすごく残念。

もう一頭狙い続けてるメイショウスズランはどうか?

確かに展開不利ではあったが、先行してメイショウスズランより粘っている馬もいたし、スタミナ的に距離延長は微妙に感じます。。
来たらしょうがないけど、今回は買いません。


よりは、

◎フラムドール

メイショウスズランも出た君子蘭賞。前には厳しい展開。それを粘っての2着。1着馬アマファソンは嵌った感もあるが、同様に2番手から粘ったヤマニンソルファは忘れな草賞でも2着に好走。
2000mを乗りきれるスタミナも持っていると思うので、こちらのほうが狙いたい。


あとは、オルレアンノオトメもここまで下がるなら買っておきたいところですが。



アンタレスS

トランセンド確勝みたいな雰囲気が流れてますが、そんなときほど負けたりするもの。

ここは一頭一頭見ておきたいところ。


マルブツリード

・・。

ウォータクティクス

好きな馬なんですが、買えません。


ナニハトモアレ

スタミナ比べのマーチSで2着。もともと前で競馬する馬だったが、2走前の後方一気で新味を開拓した気がする。今回は先行策なら自滅だろうが、後方待機でじっとしてれば突っ込んでくる可能性も。
騎手がF岡兄ということで嫌だが、人気馬を末脚確保で溜め殺しするならここでもその騎乗をしてください
一応拾ってはおきたい。


ドリームサンデー

切れがなく、ハイペース耐性があるこの馬にとってはダートが向く可能性もあると思う。一応買っておきたいかも。


シルクメビウス

実績的にはこの馬がNo1でしょ?それで、6倍台は・・・。トランセンド、フサイチセブンよりはこちらを買いたいが、馬体重を見てから。


ロラパルーザ

今回はとりあえずメンツが揃いすぎ。負けてもらって、次走で


クリールパッション

とりあえず、戦績的に過小評価され過ぎな感はある。前走も太め残りっぽかったですしね。今回来るかはわからないが、いつかは来る。う〜ん、悩みどころの一頭。


ダイシンオレンジ

京都1800巧者。ただ、なんか好きになれない。。!?買いません。


トランセンド

レパードSで強いパフォーマンスを見せたものの、その後の敗戦は力負けと言っていい内容だった気もする、。ってか、レパードSでJDD組を負かしたとはいえ、確実に仕上げはJDDで最高潮だったわけで、調子落ちしてたはず。威張れるほどではないんじゃないの?
とりあえず、1倍台では買えないよん


フサイチセブン

トランセンドと同様。切り


ダイショウジェット

この馬に関しては距離ですよね。1800では買いたいとはそこまで


フサイチピージェイ

そもそも佐賀記念のレベルが?ここでも?



買いたいと思う馬は結局

ドリームサンデー
シルクメビウス
クリールパッション



ってことで

◎クリールパッション

哲三さん!お願いします!
posted by ネモシン at 13:56| Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。