2010年04月18日

皐月賞回顧

2010 12.1 - 10.9 - 12.4 - 12.1 - 12.6 - 12.5 - 12.3 - 12.1 - 11.8 - 12.0 2:00.8
2009 12.1 - 10.8 - 11.9 - 12.1 - 12.2 - 12.1 - 11.9 - 11.8 - 11.7 - 12.1 1:58.7
2008 12.2 - 11.5 - 12.5 - 12.6 - 12.6 - 12.8 - 12.3 - 11.2 - 11.5 - 12.5 2:01.7
2007 12.2 - 11.2 - 12.1 - 11.6 - 12.3 - 12.3 - 12.3 - 11.6 - 12.0 - 12.3 1:59.9
2006 12.3 - 11.3 - 12.0 - 12.1 - 12.3 - 12.0 - 12.2 - 11.8 - 11.7 - 12.2 1:59.9


/////////////////////////////////////////////////

入りとしては、のそっとしたスタートに見え誰も行かないように見えたが、ゲシュタルトとバーディバーディが引かずに追っていたみたい。
テンの2ハロンは先行が激化したように見える昨年とほぼ同じ感じ、意外。
ただ、馬場状態は不良馬場の翌日のやや重。相当馬場が例年より悪くなっていたと思うが、それでも昨年と同程度のテンの入りだから、昨年より実質速い入りだったと言えると思う。

で、道中はペースを乱す馬もおらず、昨年よりは緩んでいるが、馬場を考慮すれば、そこまで緩んでいるわけでもなかったなぁと思う。よって、中段が経過して先行馬は決して楽なペースではなくで、仕掛けどころも例年並み。
多少後ろ有利だけど、前が踏ん張れるくらいの展開。とりあえず、距離に不安のある馬には難しかったレースではあると思う。


結局キレというよりはスタミナが問われた感じがするレース内容。ダービーではスタミナがあることが前提で、キレも必要という感じだと思うので、ひとえに直結すると断言はできない(ってかこの3頭で決まるわけはないと思う)が、若葉Sをスタミナ勝負で今回の2着馬ヒルノダムールを下したペルーサはキレの部分における裏付けもあり、相当な器なのかも・・・と思ったりもする。青葉賞は確勝でしょう。



1着ヴィクトワールピサ

まぁ今回は鞍上の好騎乗と言える部分も大きい。この人気で、最内に入れて直線までじっとするという度胸はすごい。前レースで落馬して、三浦Jに乗り替わったら嫌だなと思っていたので、乗ってくれてよかった(笑。今のところ、完璧なレースぶりを見せているが、ダービーではどうか?
おそらく、距離は余裕でもつが、器用な部分が中山では生きたわけで、。まぁ考えます。


2着ヒルノダムール

コスモネモシンと一緒に扱っていいのかわからんが、この馬もキレ・スタミナ双方で裏付けがあって、総合力が高いことは分かっていた。おそらくダービーでもスタミナ的に大丈夫だし、キレも兼備しているので、ペルーサとの再戦がとても楽しみ。ただ、若干トライアンフマーチと戦績が被っているのが気になるが(ォ


3着エイシンフラッシュ

この馬は買えません。いくら考えても自分には買えません。ダービーでは、消す以外に頭にはありません。多少人気も上がるでしょうしね


4着ローズキングダム

馬場状態も見て、前走の敗因が馬場だけだったとしたら今回は来ないと思ってました。ただ、この展開を好位差しで4着ならむしろびっくりです。もうちょい決め手勝負に偏れば、もう少し前進あったかもですね〜。
ダービーは、決め手があるこの馬にとってはプラスとなる可能性も。ただ、人気するでしょうしまた考えます。


5着アリゼオ

まぁ逃げなかった時点でこの馬は終わったと思いましたが、なんかやっぱり気性が幼いですよね〜。首が高くて、なんか引っ掛かってる部分がいつもある気がします。それでも6着に来るんだから強いんだろうけど、距離延長はスタミナというより気性的に相当厳しくなると思う。ばっさり切る予定。


6着リルダヴァル

スタミナが問われるレースでも前目で最後までしっかり走ってきました。もともと、東京向きを思わせる感じですし、ダービーには出てほしいですが、おそらく今の賞金では厳しいでしょう。どうするんですかね?出てほしいです。。


7着ゲシュタルト

本命にして悔いなし。若干前には厳しい展開になりましたが、能力の片りんを見せてもらい夢見させてもらいました。
ダービー向きではなさそうだし、賞金的にも厳しいので、放牧希望。


9着レーヴドリアン

よく伸びてはいたが、出遅れが致命的。展開は若干向いたと思えるが、あの出遅れでは。。。能力はありそうだが、軸には非常にしづらい存在。。


10着レッドスパークル

多少出遅れたが、リカバリーがすばらしい競馬をして完敗。ちょっとスムーズでも力負けしてたかなという印象。ヴィクトワールピサについていけなかった。秋山Jはさすがの騎乗とも見えた。うまい




13着ガルボ

外外を回し、最後はまったく手応えなし。距離に不安があるこの馬にとっては展開最悪でしたし、馬体的にも過程からも次が勝負のはず。今のところ印は変えない予定だけど、。果たして!?自信ねェ〜あせあせ(飛び散る汗)

15着サンディエゴシチー

手ごたえは悪かったものの、あの不利はひどい。もうちょい上位には入れた可能性もあると思ったけど。次走かなり人気落ちるだろうし、少し狙ってみたい感じかも。


18着ハンソデバンド

展開向かなかったし、距離が長いことを露呈した感じ。
posted by ネモシン at 23:16| Comment(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の結果

土曜
阪神4R サクラエンブレム 4着
中山5R サントワマミー  7着
阪神6R トウカイトキメキ 5着
読売マイラーズC トライアンフマーチ 2着 複300
中山GJ ドールリヴィエール 4着

日曜
皐月賞  ゲシュタルト   7着
中山SP リビアーモ    3着 複320


今週まとめ
◎単勝回収率0/700
 複勝回収率620/700

通算の◎単勝回収率 59% 7090/12000
    複勝回収率 85% 10140/12000


またもや単勝とれず。。

呪われてる?あせあせ(飛び散る汗)


とりあえず、今週は勝負&応援馬券リビアーモの複勝がとれたのでよし。

アドバンスヘイローに蓋され、万事休すも、抜け出てからの豪脚はさすが。

新聞の印が明らかに微妙な評価だったが、自信を持って複勝に賭けて正解だったな・・・。

で、勝ち馬ミクロコスモスもすばらしかったですね。

ヴィクトリアは賞金的に厳しそうだが、クラシックでは応援してたし、今後の活躍に期待。

皐月賞は近いうちに回顧予定。
posted by ネモシン at 21:19| Comment(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

